ご挨拶

はじめまして 
ピアノ・リトミック教室 
藤村音楽教室~ぽろろん 
藤村誉子です。 
ぽろ ぽろ ぽろろん 自分だけの音♫ 
自分だけにしか出せない音でピアノを弾いてほしい。 
ぽろろん そんな願いを込めて名付けました。 
音楽を通してワクワクした気持ち 
幸せを感じるココロを育てたい思っています。 
音楽が一生の友となるようなレッスンを心掛けています。 

講師紹介

ヤマハ音楽教室沢田楽器にてピアノ講師として5年間勤め 結婚を機に退職し自宅で「藤村音楽教室」を主宰 。
指導歴29年 。
ピアノレッスン・リトミックレッスン・合唱合奏指導 デイサービスでの活動など、現在0歳からシニアまで 
月に100名以上の方々と音楽活動中 。

音楽指導に情熱を燃やすのは… 

♪子育てをして初めてわかる親の思い ♪
親子リトミックには生まれて数ヶ月のベビーちゃんも参加されます。 
音楽が好きになってほしい。
音感がつくといいなぁとママ達は期待に 胸を膨らませて来てくれます。音と触れ合うはじめの一歩、音楽って 楽しい!と感じるはじめの一歩。
責任重大です。
だって、ママ達の気持ち すごく分かりますから。
大切な宝物我が子への思いを音楽と共に育てていく 。
お手伝いが私に出来るなら、お役に立ちたい。 

♪人生の先輩である高齢者の方々 ♪
デイサービスや施設での活動を通して「音楽は人間にとってとても大切なもの」 ということを再確認しました。
子供の頃に歌った歌、思い出の歌を歌って 涙を流される方は少なくありません。音楽の力によって心が動きます。 
様々な思い出が甦ります。
体が不自由になられた方も指先は音と一緒に動いています。 
ほとんどお話しされませんという方が突然大きな声で歌われる。 
音楽の力はすごいです。 

♪幅広い年齢の方との活動の中で ♪
こんなに素晴らしい音楽を仕事にしていることに感動し、感謝して 少しでもお役に立つことができればという気持ちが強くなったからです。